この時期にまた総集編もどきをやっていたように思えるのですが気のせいですか…?正直あきれてしまう。何度も何度も同じことを繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し…もうこの作品は今回でしっかり終わらせましょう。これ以上の続編は必要ないです。だって続編やってもまた総集編が増えるだけでしょ?

・議長
説得力が(なんとなく)あるのに、ここでまた力で相手をねじ伏せるために、連合が使っていたレクイエムをいきなり使うのだから理解不能だ。なんか身勝手なことを言ってるようにも。

・シン
最終的に議長の最強の手駒になってそうだ。

・レイ
やっぱりクローンだった。誰のクローンか?当然、ラウ・ル・クルーゼのクローンだと思う(あの薬飲んでたし)。しかしクローン人間からクローン人間を作るのはかなり難しい気がする。

・ルナマリア
やっぱりよくわからない。もう終わったかな、存在理由はシンのため。

・ラクス御一行
なんだかんだと言って戦うことを選ぶラクス軍団(笑)ひさびさにバルトフェルドも登場。AA発進時にキラ、アスラン、ドム3人組の掛け合いくらいあってもいいのに…気が利かないな~。

・この世界のMS
あまりにも活躍が少ないのですが…。モビルスーツを出す気がないなら、ガンダム作品にする必要ないだろうに…あと2話で強引に出すんだろうけど…脚本最悪。考察にも気合いが入りません。でも最後まで書きます。