OP、EDの歌が変わりました。今までの中で一番フィットしてないと思う。ケミストリーはガンダムには向いてないんじゃないかな。あのトロ~ンとした歌声がマッチしてないし、歌詞が合わなさすぎ!!結果的に最初のTMの曲が一番良くって、だんだんとイメージに合わなくなっていったと思う。4回も変える必要がないんだよね。その作品の曲というイメージが薄れるから…。EDはまあまあ良かったんじゃないかな。

・シン
だいぶ主人公らしく出番が増えてきた。ルナマリアとラブコメして、ロゴスのデストロイなどを全滅させるなどの活躍!しかし制作者は途中から主人公をキラに戻してるかのごとく、キラ&ストライクフリーダムの演出がOP等で中心になってるのでシンは見放されたか?ダークサイド主人公の結末やいかに!?

・ルナマリア
なんだか変だよ、ルナマリア…。妹を殺した(と思ってる)シンと抱き合ってキスする流れになるかフツー?彼女がなぜ赤服なのか理解不能。簡単にインパルス操縦できるから一応、赤服ってことなんだろうな。

・レイ
シンとルナマリアのキスをしたあとタイミングよく入ってくるレイは空気を読んでいる(笑)戦闘ではあまり活躍シーンが見られないのは彼がまだ本気で戦っていないからだろう。のちに本気で戦う相手は誰でしょうね~…。(予想:ネオ or シン)

・デストロイ
量産化されたら、あきらかに弱体化していた。普通だったらその地域一帯がすべて灰になってもおかしくないほどの戦闘力なのに、デスティニーなどに破壊されまくりだった。量産されたシチューエーションがまるでゲームのようでカッコワルイ。。

・スティング
オクレ兄さん生きてた!でも特にこれといったこともなくシンの攻撃で死亡。なんのために生き残っていたのかさっぱりわからん。最後も何を言ったのか聞き取れない。アフレコこれでいいのか!?

・MS&MA戦
両軍大量に出してきた。ロゴス側はザムザザーとかも量産されてた。ザフトはアッシュ、ゾノ、グーンなどの活躍はわりといい感じでしたね。バビはもうやられ役ですか!?デストロイにやられまくって、カトンボ状態。

・対空掃討砲ニーベルング
相変らず電子レンジが好きなSEED制作者。もう見飽きた。事前に情報を得てなかったのかザフトは?情報戦を怠ると負けるぞ。

・アスラン&メイリン
救出されてアークエンジェルに。アスラン何言ってるのかわからないよ。デスティニーの攻撃を受けたアスラン重傷。デスティニーの攻撃を受けたキラは軽傷。これが格の違いか!!ちなみにメイリンは軽傷。

・キサカ
なんで連合の服を来ていたのか説明汁!これも漫画で解決させるのか!?

・ジブリール
ジブリは最初粋がっていたくせにデストロイがやられていくと、ひとりでこっそり脱出。最悪なやつだな。オーブに行くみたいだ。