議長の言ってることはたしかに正しく聞こえるんですよ!だけど自分に従わない者は始末するという行動に出てしまうと、支配者ってことになり問題になる。ロゴスを討てば、世界が指示するようになるんだから本当上手いよな。世界を意のままに動かして何をしたいのやら…。

・シン
デュランダル派として洗脳されてる。議長の最強の手駒としてキラの次はアスランをターゲットに!…まあどっちも死亡には至らないだろうが。どこまで悪に染まるのだろうか、この主人公?は!!

・レイ
評価落ちたんじゃないか?ギルのためなら、アスランだろうがメイリンだろうが裏切り者に対して銃を討ちまくり。やはりレジェンドガンダムは彼のもの!

・ミーア
死亡フラグが立ったね。「あたしはラクス!」と言ってて必死すぎ!ずっとラクスだと偽り続けていると最悪の結末が待っているような予感。ラクス本人を偽物って言いそうだ。

・アスラン
議長の言いなりの兵士になりたくない?でもさ、軍人って命令に従って行動するもんじゃないか!従ってアスランは軍人に向いてないのです。(今更言うことではないが)ヘタレだが女性たちに慕われてるんだよね。自覚がないのに…。手助けしてくれたメイリンと共に量産型のグフイグナイテッド脱走!ブルーカラーいいね。青グフのプラモを売るためにアスランに乗せた?しかし脱走したとして、オーブorAAにすんなり受け入れてもらえるのか?

・メイリン
今まであまり出番のなかった彼女がついに行動に移した!これから人気が上がりそうな予感。ただし死ななければ(?)そろそろホーク姉妹の詳しい経歴を知りたいね~。

・キサカ
連合艦隊が来た時に立っていた人物はオーブにいたレドニル・キサカだよね。なんで連合にいたんだろう?スパイか心変わり?

・フォビドゥンブルー
水中でちょっとだけ登場した連合のMS。裏設定で ジェーン・ヒューストンが乗っていたら面白いが。SEED-MSVのMSはおまけ程度にしか出てこなくて残念だ。