デストロイの圧倒的な破壊力にビックリだったが、懐に入られた後の装甲の脆さにもビックリ!そしてついに連合の強奪3人組もここで全滅でした。思いかえせばスティングの存在ってなんだったんだろう?ブロックワードの存在も不明だったし。さて敵がいなくなりましたよ…こうやって新しい敵をまた出すなんて前作の流れと同じ&ネタバレ流しで、激しくガッカリ。

・シン
キラが苦戦していたデストロイを軽々とビームサーベルで切り裂く。デストロイのパイロットがステラと気がついたら攻撃しなくなった。説得するつもりだったのだろうが、予想どおり失敗に終わる。キラがステラを殺した形になったので、シンの敵討ちのフラグが立ちました。ネオに対しての怒りの感情も当然あるだろうな。これで復讐鬼シンもキラと同様、嫌われ者に(シンの場合は視聴者より作品内の人物に対してか?)

・ステラ
記憶抹消されたはずなのに都合の良いとこだけ記憶があるってどうよ?でもそれさえなければ、ステラの人生は悲しすぎる。なんだか福田に怒りを覚えるものがある。桑島さんをそんなに舞台から降ろしたいのかね?…死なない設定にしてほしかった。

・デストロイ
MS形態に変形し、ロケットパンチのような攻撃をしたのは驚き!あれはジオングをパクったのか?サイコガンダム+ビグザム+ジオング=舞台から即消えるMS…アボーン。インパルスのビームサーベルで直接攻撃されてダメージを受けていた。その後フリーダムによってとどめをさされた。

・キラ
倒す気がないのに出撃。デストロイとチクチクやりあってた。ビームがきかないって気がついたら、もうビーム撃つなよ。なぜか最後にキラがデストロイにとどめをさしていた。もう作品内の絶対的な『ジョーカー』ですな。

・カガリ
出る必要性がなかったような。そもそも出撃シーンはわざわざ出す必要ない。ミリィの声を聞かせるためだけの演出だと思おう!

・スティング
やっぱりオクレ兄さんでした。ムラサメ3機の連携攻撃(ジェットストリーム?)をくらい、ついに撃破される。アークエンジェルに行ったから神(制作者)の御加護を受けて強化されたのか?しかし…スティング…無名キャラにやられるなんてサイテーだな…(ムラサメのパイロットに名前があるんだろうけど、超!わき役だし)オクレ兄さんはいったいなんのために、この作品に出てきたんだろうかとツッコミたくなるほど彼の魅力がでてきませんでした。カオスガンダムも同じく。脚本レベル低っ!

・ネオ
マスクを取ったら、今までやってきたことは忘れましたパターンだったら嫌すぎ!!キラに手加減攻撃をくらいウィンダムは墜落。そこに狙いどおり駆けつけたマリューがマスクがとれて気絶してるネオを見て驚き!OPの演出はダミーだったね。さて、ネオはムウなのか?別人か?ここが今後の一番の楽しみかも♪