新オープニングになりました。やっぱりいきなりネオマスクをとってフラガ兄貴を出ちゃうなんて…。でもあれ本当にムウなんだろうか?ストーリーのほうも遺伝子操作の話になってきて、いきなりシリアスな感じ。なんか落ち着かない作品だなあ(汗)

■オープニング
・長髪フラガ
今後、どのようにマスクが取れるのか、そろそろマリューとの関わりが出る頃かな。第二期オープニングでは、あまりにも早すぎるネタバレにちょっと面白みに欠けたけど。

・カガリ
すごい格好が気になるんだけどハァハァ…なぜ去るアスラン!?おかしいですよ!

・ミリアリア
オーブの軍服来てた。アークエンジェルに復帰みたいだね。やっぱりそれがいいでしょ。

・ステラ
シンといっしょにデストロイガンダムに向かって行ってたような…?

・グフ
某画像掲示板で青くなったグフを見たけど、本当に青にするとは…オリジナリティがさらになくなった。

・ドム
出るとは言われていたけど、3体セットまでパクらないと気がすまないのか?色も同じ?パイロットも三連星ってやつ?もうどうでもいい。

■ストーリー
・キラとアスラン
アスランはキラ達アークエンジェルとは意見が合わず、ザフトに帰って行く。戦うべきときには戦わないといけないというアスラン。敵も味方もすべての戦いを止めたいという、あまりにも理想が高すぎるキラ。殺さずに戦いを止めるなんていうのは、視聴者に偽善者と思われても仕方ないだろう!味方を守るために戦うアスランのほうが現実的だ。

・カガリ
とにかくオーブをなんとかするべきだ。たしかに自国をなんとかして落ち着かせないと、孤立するんだから…。カガリがつけていた指輪はアスランにとって、今は辛いものになってるのかも?

・ロドニアのラボ
レイが苦しがっていた。どうやらレイも、スティング、ステラ、アウルと同じくここで育ったのかもしれない。レイの記憶に議長の姿が…。となるとデュランダルは連合とつながってるのか?

・アウル
ブロックワードは「お母さん」なのか?泣き出してどうしようもない状態に…。

・ステラ
アウルの状態に反応し、「守る」という言葉にシンのイメージが出たのか。ロドニアのラボに無断&単独でガイアに乗っていった。

・シン
アスランと協力してガイアを止める。コックピットが破れて中のパイロットがステラだと初めて知ることに。今後の展開が気になるところです。